温泉・銭湯のこと

飯塚玲児さまの「温泉失格」を読ませていただきました。

20130624

とても興味深い内容満載で面白かった?勉強?・・・考えさせられました。

この本からは、「源泉かけ流し原理主義」ともいえる偏った考え方を是正し、安全で安心、清潔な”真の温泉”の尊さや魅力を知ってほしい。日本という国の自然が作り出した「温泉」というすばらしい魅力を満喫してほしい。という温泉を愛する作者の心からの願いが伝わってきました。

以前、ご一緒させていただく機会があり、お酒を飲みながら温泉談義に花を咲かせたことがありましたが、さすが2000湯を極めたお方で、旅行雑誌の編集長を務めていらっしゃたというお方なので、温泉に対する愛情が溢れています。

是非、「温泉失格」を多くの方にお読みいただき、世界に誇れる日本の温泉文化が、正しく守れる仕組みづくりが行われることと、湯をご提供されるお宿、施設様には、それぞれの湯に、さらに愛情を注いでいただきますことと、利用させていただく我々にも、湯を愛し、大切に扱い、真摯に味あわせていただく考え方が広まればと思います。

飯塚玲児さまのご活躍を陰ながら応援させていただきます。
みんなで「合格温泉」を増やしていけたらいいなと思います。

by ひらおか