学習帳

マキコミの技術

imge_058.jpg
マキコミの技術
最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング
コグレマサト「ネタフル」&いしたにまさき「みたいもん」著
「マキコミ」とはいい言葉ですね。
通販を伸ばそうと思うと、お客様を「囲い込み」したくなりますよね。
お客様を囲い込んで離さないように企業は努力をするのでしょうが、強引な引き込みには反発を感じます。
だれも囲われたいとは思わないはずですから。
でも確かに「マキコミ」は違います。楽しいと感じるところには人は集まるし、これ大事!と思うとチェックしないと損する気がしますよね。
きっとこの感触が「マキコミ」なのでしょうね。
チェックしたくなるような情報を発信する事が大切で、続ける事がもっと大事なんでしょうね。
やっぱり「継続は力なり」なんですね。
最近ではツイッターやフェイスブックなどにより、お客様の口コミに企業が巻き込まれるケースも発生するようですが、そんな話題になる会社が羨ましい限りです。
by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です