2月に入りましたが寒い日が続きます。
入浴剤に関する記事をみつけました。
インターネット調査会社のマクロミルによる、昨年12月実施のインターネット調査。
全国の20~60代の男女1000人からの回答。
●入浴時間=「15分以上30分未満」53.6%
「30分以上45分未満」18.1%
「15分未満」 17.6%
●過去1年に入浴剤を使った=67.8%
ほぼ毎日利用=17.6%
(男性18.6%、女性16.6% 50代男性、40代女性は2割を超える)
●購入の際に重視する点
1位 疲労回復=56.6%(男性1位56.0%)
2位 リラックス、気分転換(女性1位61.3%)
3位 体が温まる、冷え性対策(女性53.0% 男性34.8%)
4位 香りが良い(女性が男性より10ポイント以上高い)
5位 肩こり、腰痛が和らぐ
6位 肌がすべすべになりそう(女性が男性より10ポイント以上高い)
●平均月額金額
500円以上1000円未満=34.3%
300円以上500円未満=28.6%
男性平均850円,女性平均=750円
●使用状況
年間を通して=20.5%
寒い冬場=15.6%
●いろいろな種類を使う=32.7%
決まったものをじっくり使う=12.0%
うちの入浴剤のお客様は冷え症対策が1番、乾燥肌・痒み肌が2番、疲労回復が3番そんな感じでしょうか。
夏場は温まり過ぎるので夏場以外は毎日、決まったものをじっくり派のお客様が多いのでは。
購入ポイントの「リラックス、気分転換、香りが良い」ここは弱いところです。ここにも力を入れなければいけませんね。温泉成分配合だけに湯治的な感覚ばかりが先行してしまいます。
by ひらおか