「いいキャラしてるね~」の回でマーケティング・ミックスの4Pで輝ける場所づくりが必要だ!などと書きましたが、そもそもマーケティングとは何なんでしょう。必要なのでしょうか?
たまたま、我々チーム・ゼロピーは営業でありながら会社へ意見ばかりしていたら、「他の営業社員へ悪影響を及ぼす恐れあり。」と言うことで、マーケティング事業部などというセクションを新たに設けていただいて、隔離されたのが始まりでした。
ほとんど左遷状態でスタートしてしまい、マーケティングの重要性を認識してのスタートではありませんでした。
しかし、モノが売れない時代になって、PUSH型のセールス一辺倒ではさすがにどうすることもできなくなってきました。
逆にホームページをご覧になられた方からのお問い合せやオファーが増えるに従って、ちょっと遅いかもしれませんが、ようやくPULL型のマーケティング的な発想も必要と感じ始めたような気がします。
マーケティングとは、簡単に言ってしまえば、売れる仕組みを作ることだと書いてあった本もありました。
最近は「売り場」ではなく「買い場」と表現されるようになってことを思えば、売れる仕組みではなく、買っていただく仕組みと言うことでしょうか。
先日の4Pも4Cに発想を切り替えなくてはいけませんね。
Product(製品) ⇔ Customer Value(顧客にとっての価値)
Price(価格) ⇔ Cost to the Customer(顧客の負担)
Place(販売ルート) ⇔ Convenience(入手の容易性)
Promotion(販売促進) ⇔ Communication(コミュニケーション)
by ひらおか