入浴・入浴剤のこと 温泉・銭湯のこと 0円PR ofclayのこと

わざわざ温泉地に行く必要なし!?最強の素を発表!(温泉チャンピョン郡司勇氏監修)

わが社のおしゃれ番長ことMさんが「ねえ!ねえ!すごいよ!うちの商品が載ってたよ。」とMONODAS2017完全保存版を持ってきた。
(さすが番長!こういう本をちゃんとチェックしてるんだ。)
ちょうど今、書店に並んでいるこちらの本です。

20161129

この本の84ページを見てください。
「ワンクリック、いい湯だな~ 5つ星温泉の素を探せ!」というコーナーの中で紹介されていたのです。

編集部の武田さんという方が、温泉気分を味わおうとネット通販で温泉の素を探してみると、さまざま商品が出てくるが善し悪しが分からない。レビューを読んでも決め手になりづらい。それならば日本一温泉通として誰もが知っているTVチャンピョン「温泉通選手権」3連覇を果たした郡司勇さんに評価してもらいましょうということで、行なわれた今回の企画。

5つ★に輝いた温泉の素
別府明礬温泉薬用湯の花(湯の里さま)
20161129_1

別府温泉薬用湯の花(村上商会さま)
20161129_2

温泉入浴剤イオウ温泉熱の湯(ヴァンベルさま)
20161129_3

4つ★に輝いた温泉の素
薬用入浴剤ヤングビーナス別府温泉湯の花エキス
20161129_4

温素白華の湯(アース製薬さま)
20161129_5

秋田名湯玉川温泉湯の華浴剤(ユゼさま)
20161129_6

那須温泉天然湯の花(ケーアンドケーさま)
20161129_7

3つ★に輝いた温泉の素
北海道二股ラジウム温泉温浴剤湯の華(水の素さま)
20161129_8

温素ほっとする柚子の香り(アース製薬さま)
20161129_9

温素つつみこむ大樹の香り(アース製薬さま)
20161129_10

2つ★、1つ★、★0を知りたい方はモノダスをお求め下さい。

郡司さんありがとうございます。
温泉を一番知っていると言っても過言ではない郡司さんの評価は、この上ない喜びです。
僕も温泉を研究するために?ただ好きだからだろ☆○=(`◇´*)o 
温泉を探し、湯に浸かり、入浴剤を研究している人間として先生に認めていただけたような気分になります。

上位3つは僕も納得です。
別府明礬の湯の花はヤングビーナスの生みの親でもあります。
この温泉のすばらしさを気軽に、ご自宅で味わっていただくために研究しているのが私たちです。
そして熱の湯イオウ温泉はモンゴルの赤い岩塩です。
イオウ泉が大好きな僕もたまに使います。
ただイオウというところだけが気になって日常的に使うことに躊躇してしまいます。

そして、同率で4つ星をいただいた玉川温泉さんも那須温泉さんも湯の花そのもの、本物と肩を並べられるだけで幸せです。
もう1つはバスクリン、白元アースを傘下に持つ入浴剤最大手のアース製薬さま。
会社の規模が違い過ぎます。比べていただけることすらおこがましい。
そんな大企業様と同率なんて光栄の至りでございます。

この評価に甘んじることなく、更に温泉道を追求し、みなさまに喜んでいただける商品をご提供できるよう精進してまいります。
応援よろしくお願いいたします。

この本の内容で気になったこと。
86ページに、「5つ星にも湯の花がありますが、同じ湯の花でも、「湯の花100%」は微妙でした。」こんな大見出しがありました。その通りです。一口に湯の花と表現しますが実はまったく別のもの。湯の花についてのお話はこちらをご覧下さい。

また、
「温泉の素でもっと温泉気分になる作法」と題して、郡司さんがいろいろ試して気になった点が、「指定された入浴剤の量では特徴が掴みづらいものがある」とのコメントがありました。その通りだと思います。その点も温泉の研究と、入浴剤の使用量と効能の相関関係を考えながら、よりベターを追求していきたいと考えます。

by ひらおか