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ウィンビットの弘中勝様の『ビジネス発想源』
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今日の内容にちょっとハマッてしまいましたので、ご紹介。
弘中さん、全文コピペでごめんなさい。
よく、「ほうれんそう」が大事だと言います。「ほうれんそう」とは、報告・連絡・相談のことですね。いろんな会社で当たり前に使われているこの言葉、ほとんどの会社が、部下に対しての要求として使われています。「上司の俺に、ちゃんと報告しろ」「上司の俺に、すぐさま連絡しろ」「上司の俺に、真っ先に相談しろ」と、上司が部下に対して求めている言葉として使われているケースが多くあります。でもこの「ほうれんそう」という言葉、部下から上司への伝達を表わした言葉ではないのです。これは、「双方向の情報伝達」を表わした言葉です。つまり、部下から上司への一方向の伝達ではなく、部下と上司の双方向の伝達のことなのです。だから、上司から部下へも積極的に報告・連絡・相談をしなさい、ということです。そもそも、おまえたちはなぜ「ほうれんそう」を大事にしないんだ!と声高に叫んでいる人間に限って、部下からそれほど信頼されていなかったりします。「相談をしろ、相談を!」と怒鳴っても、なんで信用もできないてめーに相談することがあるんだよ、と思われていたりするわけです。相談をされるならば、相談されるに値する信用がなければなりません。その信用を、上司という肩書を持てば自動的に手に入る、と勘違いしている上司が多いのですが、決してそんなことはないのです。では、そういう信用はどうやったら生まれるのか。それが、双方向の情報伝達なのです。「ほうれんそう」を、上司側からも大事にする。上司が日頃から部下に対して報告・連絡・相談を積極的にしていればいいのです。部下に対して相談をする上司は、なかなかいません。「これ、どう思う?」「キミだったら、どうする?」「これ、どうしたほうがいいと思う?」という相談を、部下にも積極的にする。相談を受けた部下は自分の考えを伝えることができるので、次第に双方向の情報伝達が出来上がってくるのです。すると、部下も上司のことが次第に分かってきます。上司の得意分野や考え方の特色などが分かってくるんですね。それが分かってくると、「これはあの上司に相談しておいた方がいい」ということも分かってくるわけです。上司は部下にも積極的に相談するようにする。それが、強い組織を生み出す力となるのです。
いや~、痛烈な一撃ですね。その通りだと思います。
もっとタチが悪いのは、「ほう・れん・そう」を勤務考課の対象にすることだと思います。
部下を管理するために、最も大切な「ほう・れん・そう」を利用するような上司は、もともとコミュニケーション能力が低い奴だと思います。
そんな「ほう・れん・そう」は、もともとの「ほう・れん・そう」意味を履き違えていますよね。
このメールの内容にも、一点救いがあります。「上司の俺」という言葉です。
この言い方をする人は、きっとちょとおバカで、ちょっと憎めないところがありますよね。
僕が一番嫌いな奴は「わたしに」とスカしていう奴です。
by ひらおか