四方山話

宮崎あおいさんの歌うヒマラヤほどの消しゴムひとつ~♪のCMはクロスカンパニーさんのCMです

海岸沿いを宮崎あおいさんが「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ~♪」とアカペラで歌うCMが印象的な、株式会社クロスカンパニーのブランド、”earth music & ecology(アースミュージックアンドエコロジー)“。

earth.jpgご存知、THE BLUE HEARTSが17年前にリリースした1000のバイオリンのオーケストラバージョン「1001のバイオリン」という曲です。
その当時、タナカは大学卒業したかしないかくらいで、青春を謳歌していた頃。
ひょっとして、このクロスカンパニーの社長さんって私と同世代?と思ったら、やっぱり同じ年齢でした。

どんな会社なんだろうと思って、業績を見せていただいたのですが、もう凄い勢いというか爆進中というか、とにかくびっくり仰天の驚異の伸び率。わずか8年で年商は10倍の220億!
とかく世間は不景気だー不景気だーと騒ぎ立てる中、右肩上がりで伸び続けています。
クロスカンパニー,「全員社員」の接客力で急成長,先輩がもてなし教育を厳しく – 事例データベース:ITproより
そんなクロスカンパニーの石川社長さんのエピソードを探していましたら、次の記事を見つけることができました。

夢を、目標を、理念を、何度も何度も、スタッフに語ると言う。

夢!目標!理念!
これがなければ何のために自分は仕事をしているのかわかんなくなっちゃいますよね。
社長自らが語ることって、むちゃくちゃ大切だと思います。

そして石川社長が最後に話された言葉。
「経営者自身の劇的なイノベーションが必要!」

(※イノベーションは「革新する」「刷新する」という意味の英語の動詞 innovate の名詞形)
変わる事ってすっごい怖いことだと思うのですが、変わらなければ何も生まれない、何も変わらない。
しかも劇的に変わるって、どんだけ変わるの???って感じです。すごいなぁ。

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ~♪から、ちょっと熱くなってしまいました。
ついつい見過ごしてしまうようなCMですが、石川社長さんから「おい、しっかりしろよ!このCM見て、お前も熱くなれよっ!!」って頭をガーンと殴られたような気がしました。

本文の一部に、歯科 岡山 中野浩輔のステキな笑顔さんのクロスカンパニー – [歯科 岡山 歯のお悩みは なかの歯科]から引用させて頂きました。


By では自分ならどうする?どうやる?と自問中、タナカ