学習帳

デジタルマーケティングNEXT2009でマーケティングのシャワーを浴びてきました

CA3A0218.jpg社団法人日本能率協会が主催する、デジタルマーケティングNEXT2009に行ってきました。
3日間行われた展示会ですが、今回の訪問のメインはセミナーの受講!
しかも無料で聞けるんですよ、無料で!
講師はいずれも先進気鋭のマーケッターであったり会社の代表者であったり。

私、3日間ビッグサイトに通いました。
で、合計15本のセミナーを受講してきました。
英語をシャワーのように浴び続けているといつのまにか英語がしゃべれるようになるのと同様、こういったセミナーも短期で一気に受けることによって、脳がすごい刺激を受けるんですね、びっくりしました。
予備校に通っていた頃、夏の集中セミナーを受けてたのをふと思い出しました。

ちなみに、以下のセミナーを受けてきました。
どれもこれもすごく良かったのですが、特に印象に残ったのは、「マーケティングとIT」と題して講演された、東京海上日動システムズの横塚裕志代表取締役社長のお話。

sankajyou.gifいい製品を作るのは当たり前。いい製品をどのようにPRするかを考えよう。
お客様は千差万別、1人100色の時代。セグメントできたのは昭和の頃のお話。
販売目標を設定すると、「売らんかな」のビジネススタイルになります。押し売りはやめよう。

思わず深くうなずきながら聞いてしまいました。
早く失敗のスパイラルから脱皮しなきゃね。

で、今回受けたセミナーはこちら。

「マーケティングとITの融合~顧客中心のビジネス・プロセスをデザインする~」
「現場を活かすIT ~Outlook、Excelで実践するCRM」
「無意識に発信される消費者の声を活かし、SEO集客やレコメンドに活用! 」
「ニフティが実現する『ファン・リレーションシップ・マーケティング』」

「~広告のアカウンタビリティは既に実現!~HondaにおけるWebを通じた今後のマーケティング戦略」
「CRM2.0時代の消費者コミュニティを味方にするためのマーケティング・プロセス・マネジメント」
「WOMマーケティングの最新動向について」
「ユーザーの声を活かした「食」のマーケティングについて」
『クチコミ分析』の真の実力~ここまでわかる消費者ニーズ~

「マーケティング・プロセス・イノベーション~顧客や市場の変化を反映するビジネスの仕組みづくり~」
「マーケティングとIT」
「マーケティング情報収集のプロ・ツール徹底活用術」~情報収集 のプロが使う!瞬時に有効な情報を手に入れるためのプロ・ツールとは!~
『情報調査力のプロフェッショナル』
『プロ・ツールの活用事例紹介』
「消費者の声をマーケティングに活かす最新テキストマイニング『見える化エンジン』」

来年は講師として演壇に立ってたりして。んなーこたぁない。
By たなか