こんな時代は良かったよな~
日本人の価値観の変遷
戦後 基本的欲求 衣食住への欲求。
50年代 雷同の欲求 付和雷同型。隣と同じモノ。
60年代 優越の欲求 隣よりちょっといいモノ。大きいことはいいことだ!
70年代 差別化の欲求 一億総中流化。隣にないモノを手に入れたい。
80年代 主観化の欲求 自分らしいモノに囲まれた生活。おたく化。
90年代 適正の時代 自分らしい生活。
このように時代が流れていると考えられるそうです。
80年代まではモノ中心の欲求の尺度ですが、なぜか90年代にはモノが消えています。
今は欲求を満たすのにモノを必要としない、売れない時代のようです。
売れないということはセールスの発想ではお客様に引かれてしまいます。
従ってマーケティングの発想の出番です。
そんなことをある本でお勉強させていただきました。
by ひらおか