学習帳

日本人の価値観の変遷

こんな時代は良かったよな~

日本人の価値観の変遷

戦後   基本的欲求  衣食住への欲求。
50年代 雷同の欲求  付和雷同型。隣と同じモノ。
60年代 優越の欲求  隣よりちょっといいモノ。大きいことはいいことだ!
70年代 差別化の欲求 一億総中流化。隣にないモノを手に入れたい。
80年代 主観化の欲求 自分らしいモノに囲まれた生活。おたく化。
90年代 適正の時代  自分らしい生活。

このように時代が流れていると考えられるそうです。
80年代まではモノ中心の欲求の尺度ですが、なぜか90年代にはモノが消えています。

今は欲求を満たすのにモノを必要としない、売れない時代のようです。
売れないということはセールスの発想ではお客様に引かれてしまいます。

従ってマーケティングの発想の出番です。

そんなことをある本でお勉強させていただきました。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です