ofclayのこと 温泉・銭湯のこと 九州

いのちの洗濯ツアーin別府温泉

洗濯ついでの話題から。

ちょうど2泊3日の別府研修の計画を立てていました。
先方が大変にお忙しい方々なので、そのメールのタイトルを「いのちの洗濯ツアー」としました。

ゆっくり別府を堪能していただこうと計画を練り始めたのですが・・・。

研修で行くのだから別府の魅力を余すところなく知っていただきたいと、だんだん熱が入ってしまい、挙句の果てには僕たちお得意の温泉弾丸ツアーとなってしまいました。

①せっかくなので別府八湯温泉道名人初段の段位を取得!
②せっかくなので別府八湯すべての温泉に入浴!
③せっかくなので泉質の異なる特長ある温泉に入浴!
④せっかくなので別府三大変わり湯(泥湯・蒸し湯・砂湯)を体験!
⑤せっかくなので別府温泉の源、塚原温泉にも入浴!

これを三日で体験してくるなんて、ちょっとした温泉バカですね。
やっぱり無理は禁物、湯あたり必至です。

ちなみに上記を満たすとこんな感じになりました。

浜脇温泉・・・・湯都ピア浜脇——温泉プール
別府温泉・・・・竹瓦温泉———-別府代表格の温泉
観海寺温泉・・・いちのいで会館—-コバルトブルーの食塩泉
堀田温泉・・・・夢幻の里春夏秋冬–単純硫黄泉
明礬温泉・・・・保養ランド——–泥湯
鉄輪温泉・・・・鉄輪むし湯——–蒸し湯
亀川温泉・・・・海浜砂湯———-砂湯
柴石温泉・・・・柴石温泉———-締めの単純泉
塚原温泉・・・・火口乃泉———-全国第2位の強酸性 アルミニウム含有量 全国第1位の鉄含有量

いのちの洗濯って感じじゃなくなっちゃいました(~_~)
もう一度計画を練り直そぉ~っと。

やっぱり命の洗濯は、自宅のお風呂でオブクレイを入れて、毎日のんびり行いましょう!

20141031別府なびから無断借用

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です