別府八湯温泉道名人&温泉ソムリエでもある、お風呂文化伝道師の平岡が企画いたしました。
3日で別府が心の底から好きになる。
I Love 大地、Ⅰ Love 噴気、I Love 温泉、I Love 別府 叫びまくりの三日間!
やってきちゃいました!(^^)!
では、全工程をご紹介
初日
新宿出発6:30 小麦と酵母「満」ecute日暮里店で朝食用のパンを購入
日暮里発7:37 スカイライナー9号 8:18羽田空港着
ジェットスター羽田発9:10→大分着11:00 片道6,990円
空港前レンタカーで終日移動
別府に到着12:00
まずは亀正くるくる寿司さんでWelcome Party “関サバ、関アジ、りゅうきゅう祭り”
明礬温泉“湯の花小屋”見学
職人さんのお話を聞きながら、芽吹いたばかりの湯の花に感動。
芽吹いたばかりの湯の花は、ふわふわで温かでした。
岡本屋さんで地獄蒸しプリンに舌鼓。
十文字原で別府温泉の全景を眺め、塚原温泉火口乃泉に移動。
大地の力強さが体いっぱいに感じられる場所です。
研修第一湯目は夢幻の里春夏秋冬さんに決定。
堀田温泉の単純硫黄泉。
ここもちょっと珍しい温泉で、春夏秋冬さんには実は温泉水は出ていません。
湧き水に温泉の噴気を当てて温泉水を作ります。
温泉法的には水蒸気やその他のガスも含めて温泉なので、これでも歴とした温泉です。
温度調節が絶妙でいい温泉でした。
春夏秋冬さまで発見!大人用子供用とは違います!東西ケロリン桶。
中性硫黄泉のあとはアルカリ重曹泉。
別府一アルカリ度の高い、鉄輪温泉いやしの湯豊山荘さまで宿泊です。
この二つのお湯の組み合わせで、「ウルトラつるつる湯」
先に中性硫黄泉に入ることで整えられた皮脂が、次に入る温泉の重曹分と「鹸化反応」をお越してヌルヌル膜をお肌にON!
湯上りには思わずさわりたくなるような女優肌に変身。
夕食は太川陽介ローカル路線バスに乗り別府駅へ。
ここは外せません、湖月さんの鍋烙(ギョウザ)
その後今回は、ろばた仁さんで安心院ワインの赤と白の飲み比べ。
ほろ酔い気分で六盛(ろくせい)さんの冷麺でしめたん!
まずは初日お疲れ様でした。