website奮闘記 四方山話

詐欺サイトを見つけました。ご注意ください!

ネット通販を仕事としている僕もリアルに詐欺サイトを発見したのは初めてです。
詐欺とは思えない巧妙なつくりに驚きと恐れを感じました。
どうか皆様ご注意ください。

どうしてこのサイトが詐欺サイトと分かるのかとい言えば、現在この商品は他流通に乗せていない、直接販売でのみ購入できる商品なのです。
ここに掲載されていること自体があり得ないことなのです。

そこで、早速どのように対処すればよいかと思い調べたり、消費生活センターへ電話してみたり、警視庁の「サイバー犯罪に関する情報提供」に登録してみたりしました。
そして岐阜県警からお電話をいただきお話をさせていただきましたが、この手のサイトは5万とあり、海外サーバーのため削除させることも出来ないとのことでした。
結論としては、注意喚起することぐらいしかないということでした。

このサイトを見つけたきっかけは「ヤングビーナス」と検索したら、どんなサイトがヒットするかを調べていたことろ、かなり上位で「オブクレイ ミネラルクレイソープ 80g フェイシャルソープ」というタイトルがヒットしたため???と思い開いて発見することになりました。

ありえない40%OFFの表示。
しかし、たまたま見つけた人には安く買えると飛びつきたくなる価格。
ちょっと市場価格より安売りしているかな?と感じたら一旦立ち止まって、信用できるサイトかどうか調べてからご購入ください。
ちょっと安いと思って飛びつくと痛い目に遭いますよ!

注意していても万が一詐欺にあってしまった方は、こちらをお読みください。
実録! ネット詐欺:その時、警察は何をしてくれるのか?
詐欺サイト運営会社の担当者名で検索したら、こちらのサイトを見つけました。
あいにく詐欺にあわれた方が書き残された実録を読むことができ、どうすればよいのか分かります。
くれぐれもお気を付け下さい。

by ひらおか